ニコニコ生放送の新配信の設定について

こんにちは。ritです。

今回は悪評高いニコ生の新配信について、放送者側の立場から自分なりにまとめてみました。

以前に比べて画質が悪化した

最もよく聞くのは「ビットレートが上がったはずのに画質が悪くなった」という声です。これについては原因がいくつか考えられます。

1.配信者の設定に問題がある

今までの配信のビットレートは480kbpsで、制限される時間帯では384kbpsでした。この低ビットレートの制限下で、新配信で推奨されている800×450のサイズで配信してしまうと、ビットレートの不足によって画面が乱れたり止まったりするケースが多かったため、そもそもの解像度自体を下げて対応している人も多かったと思います。(自分も通常配信では640×360で対応しています)

新配信では、800×450以外のサイズで配信をしてしまうと、サーバ側で再エンコードがかかり強制的に解像度が800×450に収縮されてしまいます。この収縮のシステムが速度を重視しているためなのか非常にお粗末なもので、まずろくな画質にはなりません。なので新配信する際は、配信者が必ず配信ツールの設定で解像度を800×450に指定しなくてはいけません。画質が悪いと思っている人の大半は、そのまま流用しようとして失敗しているパターンだと思うので、ここを見直すだけでまともに見れるようになるという人も多いのではないかと思います。(ニコニコ側できちんと親切な移行のチュートリアルを用意していないのも原因だと思います)

NLEを使っている人はこちらを確認してみましょう。

ただし、一般会員は現状17時~3時までのエコノミータイムでは画質が最大1Mbpsに制限されるようです。それ以外の時間帯ではプレミアムと変わらず2Mbpsで視聴可能なようです。以前は通常配信と同じまで落とされていたので見れたものではなかったのですが、その点はいくらかマシになってきています。

2.非公式のツールを使用して見ている

新配信では映像の取得方法が変わったようで、通常配信の視聴に使用していた非公式ツールで新配信の放送データを取得しようとすると、プレミアムでもエコノミーの映像を取得してしまうようです。これについてはそもそも仕様の変更なので、それぞれのツールの作者が新配信に対応した形にアップデートするしかないようです。

ただし、今の通常配信がなくなって新配信に完全移行するのと同時にまた色々と仕様が変わる気がするので、今アップデートしても無駄になる可能性が高いんじゃないかなと個人的には思っています。自分も放送の録画をするのに非公式ツールを使用していますが、新配信では使えなくなりそうなので、完全移行した際には新しく自作してみようかなと思っています。

3.タイムシフトで見ている

ある意味最大の問題がこれです。現在タイムシフトは新配信に対応していません

見られますが、新配信に対応していないんです。

※「新配信」で放送された番組であってもタイムシフトの視聴ビットレートはこれまで通りとなります。

と、はっきりと公式ページに明記されてしまっています。

つまり、2Mbpsで配信された動画が384kbpsまたは480kbpsに圧縮されてしまうわけです。

そりゃ画質悪くなるわ・・・

今後どうなるか

現在は仕様変更にあたって強引に2種類の仕様を共存させている状態だと思うので、サーバや回線的にもギリギリなんだろうと思います。なので、希望的観測ではあるんですが、さすがに新配信完全移行と同時にタイムシフトの仕様も一律変更されてビットレートが上がると思います。むしろ他の生放送サイトも増えている中これをやってくれなかったら、弱体化しつつあるニコニコ生放送は完全に終了すると思います。

また、規格が統一されて安定すれば、それに合わせて新しいツールなんかも公式非公式問わず作られてくるんじゃないかと思います。NLEの仕様変更も来てもうちょっとわかりやすくなったらいいなぁと。(こっちは多分ない)

正直今までのニコニコ自体が、仕様に関して自分から情報は出さない癖にコメビュ等の非公式ツールの作者に甘えてきた経緯があるので、もう少し作ろうと思っている人たちに対してどんどん情報を公開していくべきだと思いますね。あとは割とそういうの作ってる人はいるので、ソフトウェアに関してもそれらを公開できてDL数に応じて特典が得られるとかあるといいんですけどね。

スポンサーリンク
ブログ大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
ブログ大