ドラクエ10 3.5後期追加装備レビュー

3.5後期で新防具が追加されましたので個人的感想を書いてみます。
購入してるわけではないのであくまで机上論になりますが・・・

前提として主の基本的な装備購入基準ですが、

  • メインで動かしてる3キャラとも同じ購入基準
  • 武器は欲しかったら大成功品で購入(or自錬金)
  • 防具は1世代置きを目安にセット効果が気に入った場合のみ購入
  • 各キャラガチ職以外は+2箇所ありでなるべく金をかけない
  • パル限定品は興味なし

といった感じです。そこまで金に余裕があるわけでもないので。
では、長くなりそうですがまとめて順番に書いていきます。

降魔のよろい(戦・パラ)

攻撃呪文ダメージ7%減
受けた属性ダメージの10%HP回復

大成功品未錬金価格(7月7日調べ)
頭:253万 体上:276万 体下:216万 腕:163万 足:152万
※呪耐パル埋め体上:100万

これは是非欲しいです。実質常時属性ダメージ10%減みたいなものなので非常に便利そうです。特に個人的にはナスガルドの最後に連続ドルマドン連打でやり直しとかいうのがとても嫌いなので、そこで少しでも耐えてくれれば非常にありがたいです。邪神でも大活躍するんじゃないかな?

パラをやらないんであれば大戦鬼から買い換えるほどではないかもしれないですが、戦士でもこっちの方が自分は好きですね。やられた後のバフの掛け直しが他人依存なので・・・

現在の価格ですが、既にほぼ落ち着いているんじゃないかという印象です。防具鍛冶的にはあまりやりたくないですねw

職人新特技の代わりに必殺率アップがあるそうなので、そこまで上げてから参入する人がどれくらい増えるかでまだ相場が荒れる可能性はありますが、今はまだ未知数ですね。

ただ、頭の副素材がスライムゼリーで店売り素材なのに値段が少し高めなのが気になります。ここはまだ下がりそうな予感。

そして呪耐パル埋めが案の定バーゲン状態になっているのでここだけでも買っておくのもありかもしれないですねw(まだ下がる可能性もありますが)

賢哲のころも(僧侶・魔使・賢者・占い)

炎ダメージ20%減
雷ダメージ20%減

大成功品未錬金価格(7月7日調べ)
頭:198万 体上:267万 体下:225万 腕:166万 足:174万
※呪耐パル埋め体上:132万

これ、精霊王と全く同じなんですよねw 黄の錬金石使えますけど。よっぽどの回魔マニアとかでもない限りわざわざ買い換える理由が見当たらない気がします。まあ自分は精霊王も持ってないんですけどねw あまりやらない職なのでそこまでこだわりはないです。

価格ですが、高級素材が割りと密集してたように見えた割には安いような? 裁縫はやってないのでよくわからないんですが、作りやすいんでしょうかね?? でもこれ以上価格下げたら利益でないような気もするので、既にこれで落ち着いているんじゃないですかね。

足にサンドフルーツがいるのでツボ錬金がとばっちりを受けていそうです。

武神の道着(武闘・バト・まも・踊り)

2.0%で行動ターンを消費しない
特技のダメージ+15

大成功品未錬金価格(7月7日調べ)
頭:なし 体上:240万 体下:203万 腕:179万 足:167万

死神のピアスに続いてダメージ回数に依存して火力が大幅に上がる系が来ました!(使い回し)

天下無双・氷結らんげき・ツメはピアスや職スキルと組み合わせて大幅なダメージアップが期待できそうですが、その他に関しては他の装備の方が強い気がします。どれかあればいいって人はわざわざ買い換えるほどでもなさそうですが、こだわりのある人は飛びつく予感。自分はツメ主体のキャラだけ風虎から買い替えを検討中。

価格ですが、高級素材を使う箇所が他に比べて割安なのに、店売りの部位が比較的高めとかいうよくわからない現象が起きています。

大成功連発できるから原価に対する利率よりも単純に単体あたりの利益が高い方を生産してる人が多いんでしょうかね? このあたりはよくわかりませんが、欲しい人は今買ってもいい値段だとは思います。

スターダムスーツ(旅芸・レン・スパ・踊り)

コマンド間隔 -0.5%
状態異常系の成功率 +10%

大成功品未錬金価格(7月7日調べ)
頭:166万 体上:190万 体下:なし 腕:132万 足:110万

純粋に強そうな効果ですね。前回の巨商がほぼ旅専用品みたいなところがあったので、それなりに人気が出そうな気がします。

ただ、別に旧装備持ってても買い換えるほどかって言うとそこまででもないんじゃないかな?という印象です。究明者の後にクイックが出たときと同じような感覚です。強いですけど選択の幅は残っていると思います。

レンジャー用だ!って騒がれているのをよく見るんですが、被ダメアップが入りやすくなったりはするんですかね? 確かデュアルブレイカーには影響しなかったはずなんですが、どうなんでしょう??

個人的には踊り型の踊り子で強そうなんで1着作りたいです。

そして価格ですが、これだけ他と比較してどれもバカみたいに安いです。というのも理由があるんですが、地金がどうも天宮騎士と同じ倍会心タイプらしいんですよね。ガンガン会心出せるので当然大成功しまくるわけです。加えて重鎧の方が戻りタイプらしく、そちらのほうが圧倒的に面倒な上、集中がギリギリになる都合上レベル差で出来やすさが変わりやすいのでこっちにみんな飛びつくわけです。まあそれにしてもこの値段まで来ると利益が出る気はしないんですがw このあたり防具鍛冶は魔境な気がします。

ヴァンガードコート(盗賊・魔戦・どう)

必殺チャージ率 +1%
チャンス特技発生率 +1%

大成功品未錬金価格(7月7日調べ)
頭:159万 体上:278万 体下:なし 腕:165万 足:129万

究明者の訃報が入りました。究明者のほぼ完全上位互換でチャンス特技の発生率上昇という新効果がついています。必殺アップが強いのは既に分かってることなので、今後のことを考えても(急ぐほどではないですが)いつか買い替えたほうがいいんじゃないかと思います。クイックの人は好みで選んでもいいと思いますが、特に災禍のある盗賊をやるなら買うべきだと思います。自分も期を見て究明者から乗り換えようと思います。

価格は安めではあるんですが、人魚の涙が相変わらず高騰してる影響で体上だけ高いですね。ここが落ち着けばもう少し安くなるかなぁと。逆にそれ以外の部位は(よっぽど作りやすいのかもしれないですが)既に価格破壊されてる感があるので、むしろ体上の価格が下がってきて揃えようとする人が増えると、他の部位も一緒に需要が増えて価格も上がる可能性がありそうです。

以上が今回追加された装備の個人的な感想です。
見ていただいた方に少しでも参考にしていただければ嬉しいです。

スポンサーリンク
ブログ大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
ブログ大