【動画配信対応】ルーレットメーカー2種公開開始!誰でも自由にオリジナルのルーレットが作れます

こんにちは。ritです。この度新規サイト「Acceleland」を立ち上げ、Webで使えるルーレットメーカー2種類を新しく公開しましたので、ご紹介させて頂きます。

今回の記事はルーレットの説明というより、制作における動機や裏話的なことを中心の雑記に近いような内容となっております。今後ルーレットガイドみたいなものも書いていけたらいいなと思っていますが、具体的な内容は触ってみたほうが早いと思うので、興味がある方は是非使ってみて下さい。

スポンサーリンク
ブログ大

TFPルーレットメーカー

画像クリックでルーレットページに飛びます

TFPルーレットメーカーは、回転する的にクリックでダーツを投げて当たりを決める事ができるルーレットを作成できるルーレットメーカーです。平成初期から中期くらいまでに放送していた某テレビ番組の名物ルーレットっぽいものを自分で作成して回せるものというイメージで作成しました。

Web上で公開されている様々なルーレットメーカーでは、起動から一定時間後かストップボタンを押したら回転して止まる形式が多く、プレイヤーがルーレットに対して起こせるアクションに幅が少ないという部分が少しエンターテイメント性に欠けると感じました。それに対してこのルーレットでは、ルーレット盤上をクリックすることで、クリックした辺りにダーツの矢が飛ぶというゲーム性を追加し、特に動画配信で見栄えがすることを目指しました。

ただ、ダーツをどの辺りに投げるかをクリックで決められてしまうため、遠距離からダーツを実際に投げる時のように狙いが付けづらいということはないので、ダーツの矢がクリック位置付近に時間をかけてぶれながら飛ぶということでランダム性を上昇させました。

このルーレットは的が高速回転していて目押しを狙うのは難易度が高いですが、背景の色を変えたりして目立つようにすれば、ルーレットに対してプレイヤーが運以外の部分で干渉することが出来ます。なので、完全にランダムな抽選には向きませんが、例えば大ハズレの出目の色を目立たせておいて、「絶対にそこには当てない」という意思を持ってダーツを投げるなど、ルーレット自体に更なるエンターテイメント性を持たせることが出来るという点が特徴で、特に動画配信者にとって盛り上げの一つの選択肢になり得るのではないかと思います。

ルーレットメーカー【KAMI】

画像クリックでルーレットページに飛びます

こちらは以前ritviaにて公開していた、ritが初めて作った同名の汎用ルーレットツールのリメイクです。並んだ名前の枠が順番に光り、ストップボタンを押したら止まるというシンプルなルーレットを簡単な手順で作成することが出来ます。

実は、旧バージョンは公開からほったらかしていて全くアプデをしていなかったのですが、何故かGoogle検索でルーレットメーカーで検索するとそれなりの上位に来ており、宣伝をしていなかったのも関わらず予想以上のアクセスを頂いておりました。ritvia自体のGoogle評価の上昇にも一役買ってくれていたため、個人的には思い入れのあるツールです。(現在はこの旧ページは意図的に検索からは引っかかりづらくしています)

ただ、webプログラミングの知識がゼロの状態から作成していたため、拡張性もない上に環境も選ぶような設計になってしまっていたため、これ以上続けるわけにはいかないと感じており、今回完全新規設計してリメイクする運びとなりました。

こちらは万人受けしそうな分かりやすくてシンプルなデザインのルーレットなので、ルーレット本体というよりもルーレット作成ページの設計にかなり力を入れました。

シンプルなものはそれ故に淡白になってしまい、ゲームというよりツールという側面が強くなってしまいます。だからといって設定項目を増やすと、初心者がとっつきづらくなってしまうという問題があり、この両立に苦戦しました。もちろん初期値は入っているので自分が変えたい場所だけ変えればよいのですが、この手のツールに慣れていない人は、設定する場所が存在するという事実だけで説明を読む気すら失せるという人が大半だと思います。

これを回避するために、最初の画面では項目を入力するスペースだけを表示させ、この画面だけでもルーレットの作成を完結させられるようにし、もっと色んな設定をしたい人だけが先に進んで順番に設定ができるという形を取るようにしました。

また、こちらも動画配信での使用を見据えたデザインをしているので、演出面でも強化しており、効果音が再生されたり、ルーレット停止時にちょっとした演出を入れられるなどのパワーアップをしています。

今後の展望について

最近はあんまりやっていませんが、私自身動画配信者として縛りルーレット等を作り続けてもう10年以上経ちますが、だいぶ時代が変わってきたなと感じます。

以前は動画配信という分野自体が趣味分野でしかなかったので、配信するためのソフトの扱うところから専門性があって今よりだいぶ難易度が高かったですし、なにか新しいことや技術的に面白いことを配信に取り込もうと思ったら、基本的に自分で作るしかありませんでした。

ですが、現代では誰でもボタンひとつで配信できるまでに配信の敷居は下がっていますし、動画配信がビジネスとして成り立っており、配信者本人が動画を作ったり、特別な知識をつけるということまでもが必ずしも必要ではなくなってきました。

そんな中求められているものの一つが、簡単に面白く演出でき・オリジナル性も発揮できるようなアプリだと思います。

配信で求められる演出・こんなことやったらきっと面白いだろうなという点に関しては、一般のアプリケーション開発者と比べて知見があると思いますので、今後も配信を面白く演出できそうなアプリを中心に作成して、多くの配信者の助けになればと考えています。

作ったコンテンツを皆さんに楽しんでいただくことが非常に励みになりますし、今後の発展への糧となります。

今後ともritvia及びAccelelandをよろしくお願い致します。

スポンサーリンク
ブログ大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
ブログ大