SFC版 & PS2版ドラクエ5 ダブル人生プレイ 冒険履歴

ここはYouTube Liveおよびニコニコ生放送で生配信中のSFC版ドラクエ5 & PS2版ドラクエ5 ダブル人生プレイの冒険履歴のページです。

◆ ルール詳細はこちら

◆ 現況ライブ情報はこちら

死亡履歴

テーブル右端の枠の数字をクリックすると、該当する死亡シーンの動画に飛べます。

冒険
回数
人数区間バー
ジョン
犠牲者(回)Lv仇(打点)決まり手(回)長打値備考
41684SFCベラオ(23)11ムチおとこ(4)こうげき(34)0.106勝ち確だからって無駄踊り煽りまでしなくても・・・636
40672PS2ベラ(5)7コロヒーロー(1)こうげき(33)0.526無駄行動がなければ本物の勇者一行625
39663SFCどくおや(22)10どぐうせんし(1)こうげき(32)0.095土偶戦士とスライムナイトの見事なコンビネーションで詰み620
38651PS2キマリ(21)1マッドプラント(1)こうげき(31)0.208パパスの職務怠慢 キマリは通さない。611
37647PS2ブラウン(4)16へびこうもり(4)焼け付く息(4)1.000逃げ失敗で3発目 全員麻痺で初のグランドスラム!611
37637PS2ボロンゴ(4)19へびこうもり(3)焼け付く息(3)1.0001ターン目2発目611
37627PS2まんぼう(20)20へびこうもり(2)焼け付く息(2)2.000焼け付く息1発目で2人麻痺611
37617PS2イエッタ(1)16へびこうもり(1)焼け付く息(1)2.000へびこうもり2グループ編成1発目611
37607SFCピエール15生贄(4)なんで当たるんだよ!!606
37607PS2アプール(1)17ホースデビル(3)メラミ(3)0.3792連発集中で焼きりんごに606
36591SFCじしゅく(19)6ナイトウイプス(4)こうげき(30)0.170定番の事故編成579
35587SFCえるやみ(18)18ようがんげんじん(9)火炎の息(12)0.250軽減盾無いところにデスコン2連発577
35577SFCコドラン(1)10ばくだんいわ(2)メガンテ(2)2.000主人公はダークマンモスの突き飛ばしで助かる575
35567SFCピエール(7)15ばくだんいわ(1)メガンテ(1)2.000SFC版におれまかが無いことが仇に575
34551PS2ママス(17)5ナイトウイプス(3)こうげき(29)0.250定番。主人公遅すぎ!AIがゴミ!547
33547PS2まじん(16)16ようがんげんじん(8)火炎の息(11)0.322やっぱりピエール不在じゃ無理でした543
33537PS2アンドレ(3)16ようがんげんじん(7)こうげき(28)0.203ピンポイント狙い543
33527PS2ブラウン(3)13ようがんげんじん(6)火炎の息(10)0.374いつもの火炎デスコンでドンマイ543
33517PS2ピエール(6)14ホースデビル(2)メラミ(2)0.500ピエールのメラ耐性を失念していた結果542
325012SFCピエール(5)24ムーンフェイス(2)パルプンテ(2)2.005代打まじんのサヨナラ2ランホームラン523
324912SFCゴレムス(2)8ムーンフェイス(1)パルプンテ(1)2.005事前に回復していればギリギリ耐えたか?523
324810SFCサンチョ(2)20シャドーサタン(2)ザキ(2)1.000キングスのときと全く同じ展開508
324710SFCオークス(2)6デンタザウルス(1)痛恨の一撃(4)0.893ザキを回避して安心しきったところに一発507
324610SFCマッド8生贄(3)今回のメンツではまだマシな犠牲だった505
324610PS2キングス(1)5シャドーサタン(1)ザキ(1)1.000敵の編成が悪すぎた結果505
31452PS2ベラ(4)7ホイミスライム(1)こうげき(27)0.237ルカニアシスト+つちわらしが呼びすぎ460
30441SFCセネリオ(15)7おやぶんゴースト(4)こうげき(26)0.278気づいたら死んでいた456
29437PS2ブラウン(2)14ようがんげんじん(5)火炎の息(9)0.594りんごが惜しくも乱数で耐え3枚抜きならず454
29427PS2アイク(14)17ようがんげんじん(4)火炎の息(8)0.594そのターンだけは火炎2回はダメだった454
28412PS2もろたで(13)7つちわらし(1)こうげき(25)0.193敵多数に先制され味方AIもアホで詰み433
27401SFCビアンカ(5)7おやぶんゴースト(3)こうげき(24)0.3952ターンで34食らい気づいたら死んでた428
26394SFCゆいマス(12)11ムチおとこ(3)こうげき(23)0.106中の人がいる!426
25381PS2タヒマス(11)6おやぶんゴースト(2)こうげき(22)0.250一切無駄なく均等に削られた後2連凡打415
24371PS2ビアンカ(4)5うごくせきぞう(2)痛恨の一撃(3)1.031うっかり最大HPが足りないまま戦闘411
23362PS2ギコギコ(3)6ゆきのじょおう(2)こうげき(21)0.220気合ため→凡打→先制凡打407
22351PS2えるゆい(10)5スカルサーペント(1)こうげき(20)0.237ルカニアシストで気づいたら死んでいた401
21343PS2ベラ(3)7カパーラナーガ(2)こうげき(19)0.184ベラに凡打が集中397
20331SFCしんゲマ(9)6ナイトウイプス(2)こうげき(18)0.1495匹編成で3逃げ失敗391
19324SFCえるとり(8)11ムチおとこ(2)こうげき(17)0.141踊られまくってMP切れ390
18317PS2とりんち(7)17ようがんげんじん(3)火炎の息(7)0.386デスコン祭りで回復しても押し切られた379
17309PS2にこにー(6)24アームライオン(1)こうげき(16)0.384敵先行最後尾集中354
17299PS2ピエール(4)23キメーラLv35(3)火炎の息(6)0.103先行されちゃダメなターンだけ先行される354
16284PS2ヘンリー(2)1ムチおとこ(1)こうげき(15)0.300ホイミが後攻し、4連続凡打集中312
15277PS2ベンベン(5)17ようがんげんじん(2)こうげき(14)0.181火炎→火炎→凡打のデスコン302
14261PS2ビアンカ(3)6おやぶんゴースト(1)こうげき(13)0.459どうせならメラかギラがよかった279
13251PS2ビアンカ(2)5ナイトウイプス(1)こうげき(12)0.333定番のルカニ事故が遅ればせながら登場275
12242PS2ベラ(2)7アルミラージ(2)突進(2)0.632ボスの目の前で ため突進最後尾272
11237PS2ピアンカ(4)16ようがんげんじん(1)火炎の息(5)0.429うっかりした瞬間によりによって火炎2連266
10222PS2ベラ(1)7ゆきのじょおう(1)こうげき(11)0.921いつかやると思った241
9213PS2モモ(2)7アルミラージ(1)突進(1)0.234帰宅失敗235
8205PS2やらかし(3)15ニセたいこう(4)こうげき(10)0.709スカラしたのに最速行動でジャストキル228
71914PS2ピエール(3)34バズズ(1)マヒャド(1)0.238魔界オールスターの猛攻に耐えきれず・・・210
71813PS2ゴレムス(1)13メタルドラゴン(1)こうげき(9)0.238道中2戦目で最ツンエンカを引き4逃げ失敗(1/128)206
7179PS2リンクス(2)22キメーラLv35(2)火炎の息(4)1.324きれいな2枚抜きで初の2ランHRを記録177
7169PS2メッキー(1)17キメーラLv35(1)火炎の息(3)1.3242回行動でデスコン2連発という大事故177
7157PS2マーリン9生贄(2)今回も出番は無かった163
7157SFCホイミン(1)13ホースデビル(1)メラミ(1)0.531混乱による隊列移動でベホイミを避けてメラミ被弾163
6141SFCしんし(2)2ドラキー(1)こうげき(8)0.0713ターン目おおきづち先制痛恨アシスト139
5137SFCえるえる(1)16ランスアーミー(1)突き刺す(1)0.187全員攻撃が集中し1ターンキル139
5126PS2スラりん(1)14モーザ(1)バギ(1)0.200逃げミス2連から回復間に合わず136
5116SFCコドラン5生贄(1)ドラゴンキッズでドラゴンキッズが生贄に136
5116PS2マーリン(1)4ドラゴンキッズ(1)こうげき(7)0.475最後尾2連発で何も出来ずジャストキル136
5105PS2ブラウン(1)11ニセたいこう(3)火炎の息(2)0.383お供のマホトーンで回復手段消失135
595PS2ピエール(2)10ニセたいこう(2)こうげき(6)1.012スカラ込みでもHPが2足りず気合の一発135
482SFCチロル(1)5カパーラナーガ(1)こうげき(5)0.097トンズラがトンズラできず・・・117
3714PS2ザイル(1)30Eゲマ(1)こうげき(4)1.083準備し忘れるやらかしからの凡打最後尾112
3614SFCオークス(1)13ホークブリザード(1)こうげき(3)0.136メガンテのうでわで一矢報いる104
3513SFCサンチョ(1)30エビルスピリッツ(1)こうげき(2)0.297ボス前最後のエンカでメタルドラゴンと一緒102
3411PS2ピエール(1)27エリミネーター(1)痛恨の一撃(2)0.3422番目にしたのに集中しすぎ82
337PS2プックル(1)18ほのおのせんし(1)火炎の息(1)0.384ホースデビルメラミからのデスコン53
225PS2ヘンリー(1)14ニセたいこう(1)こうげき(1)1.074気合ため凡打のスナイプ22
111PS2ビアンカ(1)6うごくせきぞう(1)痛恨の一撃(1)0.892HP管理が甘かった3
冒険
回数
人数区間バー
ジョン
犠牲者(回)Lv仇(打点)決まり手(回)長打値備考

死亡履歴の説明

  • キャラクターの名前にカーソルを合わせると種族名が表示されます。主人公、パンサー、スライムは回ごとに名前が違う場合がありますが、そちらで判別できます。
  • ベビーパンサーとキラーパンサーは別のキャラクターとして区別しています。主人公とビアンカについては幼少期と青年期で区別はしません。
  • PS2版ではストーリー上で倒すゲマは2体いますが、ボブルの塔のゲマをBゲマ、エビルマウンテンのゲマをEゲマとして区別しています。
  • 死亡者が出たターンの敵1体のとどめになった行動のダメージが、死亡したキャラの最大HPの何割のダメージであったかを算出し、同時に複数の死者が出た場合はそれらを合計した値を長打値としています。詳しくは下記の強打者ランキングの説明を参照してください。
  • 片方のバージョンでしか加入していないモンスターが死亡した際の生贄は死亡人数にはカウントしません。ただし、仲間モンスター不足により主人公が生贄になってしまった場合には死亡人数にカウントします。
  • 枠はニコニコ生放送が1枠30分だった時代の名残で、企画開始からおおよそ何時間経過したかを示すための指標として引き続き採用しています。配信30分ごとに1ずつ増え、その日の配信終了時の端数が15分未満だった場合は切り捨て、15分以上だった場合は切り上げて計算しています。

区間統計

※区間統計は冒険終了ごとに集計します。

区間到達
回数
死亡
人数
冒険
終了回数
到達率突破率平均
死亡人数
01:おやぶんゴースト撃破まで411313100.0 %68.3 %0.32
02:ゆきのじょおう撃破まで287768.3 %75.0 %0.25
03:パパス死亡まで213351.2 %85.7 %0.14
04:てんくうのつるぎ回収まで184443.9 %77.8 %0.22
05:ニセたいこう撃破まで144234.1 %85.7 %0.29
06:ルーラ習得まで122029.3 %100.0 %0.17
07:ビアンカと結婚まで1220829.3 %33.3 %1.67
08:グランバニア王位継承まで4009.8 %100.0 %0.00
09:ジャミ撃破まで4419.8 %75.0 %1.00
10:マグマのつえ回収まで3307.3 %100.0 %1.00
11:ブオーン撃破まで3107.3 %100.0 %0.33
12:マスタードラゴン復活まで3217.3 %66.7 %0.67
13:イブール撃破まで2204.9 %100.0 %1.00
14:エビルマウンテン到達まで2324.9 %0.0 %1.50
15:ミルドラース撃破まで0000.0 %0.0 %0.00

強打者ランキング

強打者ランキングは、冒険中に活躍した敵モンスターを活躍度に応じて順位付けしたものです。敵モンスターが味方キャラクターにとどめを刺した際にスコアが変動し、スコアの大きさで順位が決まります。(スコアが同じ場合は先に得点した方が上位)

このランキングも参考に、是非お気に入りのモンスターを見つけて応援しよう!

順位打者名打点長打率最高
長打値
ホーム
ラン
2ラン3ランサヨ
ナラ
グランド
スラム
スコア
1ようがんげんじん90.3700.5940106013,833
2へびこうもり41.5002.0003101110,250
3ムーンフェイス22.0052.005110107,010
4ニセたいこう40.7951.074200205,678
5ムチおとこ40.1630.300000404,653
6Eゲマ11.0831.083100104,583
7ばくだんいわ22.0002.000110004,000
8バズズ10.2380.238000103,738
9キメーラLv3530.9171.324110002,751
10アームライオン10.3840.384000102,634
11うごくせきぞう20.9621.031100202,423
12おやぶんゴースト40.3460.459000402,382
13ゆきのじょおう20.5710.921000202,141
14アルミラージ20.4330.632000202,116
15シャドーサタン21.0001.000200002,000
16ランスアーミー10.1870.187000101,937
17ナイトウイプス40.2260.333000401,902
18カパーラナーガ20.1410.184000201,531
19ホースデビル30.4700.531000001,410
20コロヒーロー10.5260.526000101,026
21デンタザウルス10.8930.89300000893
22どぐうせんし10.0950.09500010845
23ホイミスライム10.2370.23700010737
24つちわらし10.1930.19300010693
25スカルサーペント10.2370.23700010487
26ドラゴンキッズ10.4750.47500000475
27マッドプラント10.2080.20800010458
28ほのおのせんし10.3840.38400000384
29エリミネーター10.3420.34200000342
30ドラキー10.0710.07100010321
31エビルスピリッツ10.2970.29700000297
32メタルドラゴン10.2380.23800000238
33モーザ10.2000.20000000200
34ホークブリザード10.1360.13600000136
順位打者名打点長打率最高
長打値
ホーム
ラン
2ラン3ランサヨ
ナラ
グランド
スラム
スコア

長打率について

死亡者が出たターンの敵1体のとどめになった行動のダメージが、死亡したキャラの最大HPの何割のダメージであったかを算出し、同時に複数の死者が出た場合はそれらを合計した値を長打値とし、その平均値を長打率としています。(小数第4位を四捨五入します)
敵1体の1ターン中の行動を1打席とし、1ターンに2回以上行動した場合は全て1打席中に行われたものとします。ただし、2回行動の1回目の行動で冒険が終了した場合、2回目の行動はカウントしません。
また、ザキやメガンテなどの即死攻撃によって死亡した場合は、最大HPと同値のダメージを受けたものとし、長打値は1.000となります。

例:
ようがんげんじんの火炎の息で全員が50ダメージ受け、最大HP150の主人公と最大HP50のキャラが同時に死亡・・・長打値は0.333+1.000で1.333となります。
ゲマのメラゾーマで最大HP200の主人公が100ダメージ受けて死亡したターンに、ゲマがもう一度行動して凡打でブラウンも死亡・・・主人公が死亡した時点で冒険終了しているため、ブラウンの死亡はカウントせず、長打値は0.500となります。

長打率が高い敵ほどその時点で一発が怖い相手ということになり、逆に長打率は低いのに何度も死亡している場合は、より技巧派の打者といえます。

麻痺について

麻痺は全滅が確定した時点で決まり手扱いとなり、該当キャラクターを最初に麻痺させた行動を即死攻撃として判定します。麻痺中に再度焼け付く息が命中した場合などはカウントしません。即死攻撃と同様に基本長打値は1.000とし、同時に複数のキャラクターが初めて麻痺したターンがあれば、複数同時死亡時の場合と同様に合計値が長打値となります。

スコアについて

基本点(長打率×打点)+ボーナス([サヨナラ×区間×0.25]+[グランドスラム×2.5])を1000倍した整数値(小数点以下四捨五入)がスコアとなります。大ダメージでとどめを刺したり、その冒険が終了する原因になるとスコアが伸びやすくなっています。

表彰

長打値1.000以上で死亡した打席をホームランとしています。(同時死亡による合算で1.000を超えた場合も有効)
また、1打席で2人以上死亡した場合は2ランタイムリー(所謂2枚抜き)、3ランタイムリー(所謂3枚抜き)といった風になり、冒険終了の原因となった打席をサヨナラタイムリーとしています。
更に、各バージョンの馬車外の最大人数以上のキャラクターが同戦闘の同種モンスターによる行動で死亡して冒険終了となった場合はグランドスラムとしています。

表彰と言ってもスコアが伸びやすい以外には特に何かあるわけではありません。好敵手として讃えましょう。

※ドラゴンクエストV 天空の花嫁は、ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/ARTEPIAZZA/SQUARE ENIX/SUGIYAMA KOBOの著作物です。

配信サイト

YouTube

niconico