ドラクエ3HD-2Dリメイク人生プレイ 冒険履歴
ここはYouTube Liveおよびニコニコ生放送で生配信中のドラクエ3HD-2Dリメイク人生プレイの冒険履歴のページです。
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死亡履歴
冒険 回数 |
人数 | 区間 | 犠牲者 | 職業(回) | Lv | 仇(打点) | 決まり手(回) | 長打値 | 備考 | 配信 | 動画 |
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冒険 回数 |
人数 | 区間 | 犠牲者 | 職業(回) | Lv | 仇(打点) | 決まり手(回) | 長打値 | 備考 | 配信 | 動画 |
死亡履歴の説明
- 死者の職業については、死亡した時点で就いていた職業を基準にカウントしています。
- 死亡者が出たターンの敵1体の行動のダメージが死亡したキャラの最大HPの何割のダメージであったかを計算し、同時に複数の死者が出た場合はそれらを合計した値を長打値としています。詳しくは下記の強打者ランキングの説明を参照してください。
区間統計
※区間統計は冒険終了ごとに集計します。
区間突破条件 | 到達 回数 |
死亡 人数 |
冒険 終了回数 |
到達率 | 突破率 | 平均 死亡人数 |
区間 係数 |
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区間係数について
区間係数は後述の強打者ランキングの仇モンスターごとのスコア計算に用いられる数値で、「総冒険回数 ÷ 該当区間への到達回数」で計算される値です。スコア計算時に「死亡時の長打値 × 区間係数」が使用されるため、到達した回数が少ない区間でとどめを刺すほどスコアが伸びやすくなっています。人生プレイでは何度も繰り返す都合上、どうしても序盤の攻略回数のほうが終盤に比べて多くなるため、そのまま計算すると後半に登場するモンスターほど不利になってしまいます。それを回避するためにこのような補正を付けて計算しています。この区間係数は冒険回数が増える度に変動し、その都度再計算されるので、過去に得点したモンスターのスコアが間接的に増減することがあります。特に到達回数が極端に少ない区間については、チャートが安定して到達率が落ち着くまでは非常に高い区間係数となる場合があります。
強打者ランキング
強打者ランキングは、冒険中に活躍した敵モンスターを活躍度に応じて順位付けしたものです。敵モンスターが味方キャラクターにとどめを刺した際にスコアが変動し、スコアの大きさで順位が決まります。(スコアが同じ場合は先に得点した方が上位)
このランキングも参考に、是非お気に入りのモンスターを見つけて応援しよう!
順位 | 打者名 | 打点 | 長打率 | 最高 長打値 |
ホーム ラン |
2ラン | 3ラン | グランド スラム |
スコア |
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順位 | 打者名 | 打点 | 長打率 | 最高 長打値 |
ホーム ラン |
2ラン | 3ラン | グランド スラム |
スコア |
長打率について
死亡者が出た打席(敵1体による1ターン中の攻撃)のダメージが、死亡したキャラの最大HPの何割のダメージであったかを計算し、それが全体攻撃や乱舞系攻撃などで同時に複数の死者が出た場合は全員のダメージ/最大HPの値を合計した値を長打値とし、その平均値を長打率としています。(計算ごとに小数第4位を四捨五入します)
敵1体の1ターン中の行動全てを1打席とし、1ターンに2回以上行動した場合は全て1打席中に行われたものとします。連続で2回行動し2回とも同じキャラにダメージが入って2回目の攻撃で死亡した場合、1打席中の行動とみなされるためダメージを合算した値が長打値の計算に使われます。ただし、2回行動の1回目の行動でキャラが死亡(=冒険が終了)した場合、その時点でその冒険は終了しているため、2回目の行動はカウントしません。
◆ 長打値の計算の例 ◆
レヴナントの激しい炎で全員が75ダメージ受け、最大HP150のキャラと最大HP200のキャラが同時に死亡・・・長打値は0.500+0.375で0.875となります。
きめんどうしのメラミで最大HP120のキャラが60ダメージ受けて死亡したターンに、きめんどうしがもう一度行動して更にメラミで別のキャラも死亡・・・1人目が死亡した時点で冒険終了しているため、2人目の死亡はカウントせず、長打値は0.500となります。
長打率が高い敵ほどその時点で一発が怖い相手ということになり、逆に長打率は低いのに何度も死亡している場合は、より技巧派の打者といえます。
即死攻撃・バシルーラによる冒険終了ついて
ザキやメガンテなどの即死攻撃によって死亡した場合は、最大HPと同値のダメージを受けたものとし、長打値は1.000となります。また、バシルーラでキャラが戦線離脱状態にされてしまった場合は即死攻撃を食らったときと同様に冒険終了となり、長打値は1.000とします。ただし、複数回行動の1回目の行動でダメージを受け、2回目の行動で即死攻撃によってキャラが死亡した場合、1回目の行動のダメージによらずに長打値は1.000となります。
スコアについて
とどめを刺したモンスターごとに死亡するたびに「長打値×区間係数」によって算出した値の合計値を1000倍した整数値(小数点以下四捨五入)がそのモンスターのスコアとなります。区間係数とは冒険回数を死亡した区間への到達回数で割った値で、これによって到達した回数が少ない区間で死亡するほどスコアが伸びやすくなるようにしています。その他には大ダメージでとどめを刺したり、何度も倒したり、複数人を同時に撃破するほどスコアが高くなるようになっています。(複数人を同時に撃破した場合はそれぞれのキャラの最大HPに対するダメージ割合の値を合算した値が長打値となるため、単純に各個撃破するよりも人数倍のスコアが得られるようになるため非常にスコアが伸びやすくなります)区間係数は冒険が終了する度に変動するので、過去に得点したモンスターのスコアが増減することがあります。
表彰
長打値1.000以上で死亡した打席をホームランとしています。(同時死亡による合算で1.000を超えた場合も有効)
また、1度の行動でで2人以上死亡した場合は2ランタイムリー(所謂2枚抜き)、3ランタイムリー(所謂3枚抜き)といった風になり、1度の行動で4人全員が死亡した場合はグランドスラムとなります。今回の挑戦では1人死亡でやり直しとなるため、2枚抜き以上はかなり高く評価し、スコアへの影響が大きくなるようにしています。
表彰と言っても長打値ボーナスにより該当モンスターのスコアが伸びやすい他には、珍しいねというだけで特に何かあるわけではありません。敵ながらあっぱれと讃えましょう。
※HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』は、©ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIXの著作物です。