ここはニコニコ生放送で不定期放送中のSFC版ドラクエ5 & PS2版ドラクエ5 ダブル人生プレイのタヒ履歴&決まり手回収シートのページです。
長打率について
死亡者が出たターンの敵1体の行動のダメージ合計が、死亡したキャラの最大HPの何割のダメージであったかを算出した値を長打値とし、今までの長打値の平均値を長打率として計算しています。(小数第4位を四捨五入します)
敵1体の1ターン中の行動を1打席とし、1ターンに2回以上行動した場合はその行動は全て1打席中に行われたものとします。
例えば最大HP100のキャラが、最終的に50ダメージ受けて死亡した場合は、
長打値は0.500となります。
なお、最大HPの2倍のダメージを受けて死亡した場合は2.000、3倍のダメージを受けて死亡した場合は3.000といった風になり、上限はありません。
ザキなどの一撃で即死する行動が決まり手の場合、
残りHPにかかわらず長打値1.000として計算します。
また、1打席の行動で2人以上同時に死亡した場合は、それぞれの死亡者の長打値の合計値が、
そのままその打席での長打値となります。
長打率が高い敵ほどその時点で一発が怖い相手ということになり、
逆に長打率は低いのに何度も死亡している場合は、より技巧派の打者といえます。
表彰
長打値1.000以上で死亡した打席をホームランとしています。
また、1打席で2人以上死亡した場合、2ランタイムリー、3ランタイムリーといった風になり、
冒険終了となった原因の打席をサヨナラタイムリーとしています。
各バージョンの馬車外の最大人数を超えて、同種モンスターによる攻撃で死亡してやりなおしになった場合は、グランドスラムとしています。
表彰と言っても特に何かあるわけでもありません。好敵手として讃えましょう。